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Q&A

よくある質問と回答

エスケアサポート府中について、サービスについて、採用・教育体制について等、皆様よりよく頂く質問と回答を掲載しています。さらにご不明な点やご質問等ございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。

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1-1. エスケアサポート府中とは、どのような介護事業所なのでしょうか?

エスケアサポート府中は、介護支援専門員(ケアマネージャ)が在籍する居宅介護支援(ケアマネジメント)事業所です。訪問介護、障害総合支援事業(居宅介護・重度訪問介護・移動支援)、保険外サービスをサービスとして提供しております。事業所について詳しくは 事業所紹介 、事業内容について詳しくは サービス案内 をご覧下さい。

1-2. エスケアサポート府中は、他の訪問介護事業所とどのように違うのでしょうか?

エスケアサポート府中は「心で支える介護」をめざしています。

代表の真田真由美は、大規模事業所で長年勤務した中で経験してきた様々な介護の現場と事業体制のノウハウを活かして、利用者様とご家族の皆様に「安心感」と「心の通った介護」を実感して頂ける新しい形のサービスの実現のために、エスケアサポート府中を設立しました。

その中心にあるコンセプトは「心の通ったサービスは、心の通ったスタッフから」。何よりもまずはスタッフがあたたかく働ける環境を提供することが重要と考えています。そのためエスケアサポート府中では、技術向上はもちろん、働く環境や待遇の改善、メンタル面のサポートなど、組織全体を上げてスタッフの人材育成を積極的に行っています。

エスケアサポート府中とは

おかげさまで2017年の開設以来、利用者様とご家族の皆様からたくさんのあたたかい感謝の声と高い評価を頂いており、我々スタッフ一同の何よりの支えとなっています。応援して下さっている利用者様とご家族、関係者の皆様に深く深く感謝を申し上げます。

ぜひ一度、府中の事業所にお立ち寄り下さい。エスケアサポート府中のあたたかな雰囲気を実感して頂けると思います。

アクセス・お問い合わせ

1-3. 事業所を見学したいのですが?

はい、もちろん大歓迎です。場所は東京都府中市、京王線府中駅北口から徒歩3分となります。詳しくは アクセス・お問い合わせ をご覧下さい。打ち合わせ中の場合もございますので、事前にご連絡を頂けると確実です。

2-1. どのようなサービスを提供されているのでしょうか?

エスケアサポート府中は、介護支援専門員(ケアマネージャ)が在籍する居宅介護支援(ケアマネジメント)事業所です。訪問介護、障害総合支援事業(居宅介護・重度訪問介護・移動支援)、保険外サービスをサービスとして提供しております。事業所について詳しくは 事業所紹介 、事業内容について詳しくは サービス案内 をご覧下さい。

2-2. サービスを提供しているエリアはどこでしょうか?

エスケアサポート府中では、東京都府中市内でサービスを提供しております(2018年4月現在)。

2-3. 訪問介護を受けたいのですが、保険制度がどうなっているのかよくわかりません。

介護保険は複雑でわかりにくいルールがあるため、ご自身で書籍やインターネット等で調べても、 自分の地域の場合はどうなのか、 自分またはご家族の場合はどのように適用できるのか、 正しく理解することは現実的に困難です。
保険適用の訪問介護の流れについては 居宅介護支援(ケアマネジメント)にて説明させて頂いておりますが、電話やフォームでも随時ご質問やご相談等を受け付けております。遠慮なくご相談下さい。

2-4. エスケアサポート府中で訪問介護をお願いしたいのですが、訪問介護事業所を指定することはできるのですか?

はい、エスケアサポート府中のサービス提供エリア(東京都府中市内)であれば、もちろん可能です。担当のケアマネージャーや障害の相談員さんが決まっている際はその旨相談してください。サービス事業所の選択については利用者様やご家族が指定できます。

2-5. 訪問介護サービスを受けるにはどうすれば良いのですか?

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。訪問介護のサービス内容や必要な手続き等についてご説明致します。介護保険をご利用の場合は、申請方法も含めて詳しくご説明させて頂きます。

2-6. 利用料金はどのようになりますか?

訪問介護は、介護保険利用の場合、法定利用料に基づく1割負担となります。
障害総合支援事業(居宅介護・重度訪問介護・移動支援)や保険外サービス保険外の場合は、サービスの内容や利用時間によって異なってきますので、一度ご相談ください。

2-7. 訪問介護で、毎回同じスタッフに来てもらうことはできますか?

エスケアサポート府中では、週1回の訪問などでは同じスタッフが訪問しています。ただし基本的には複数名での訪問をお願いしています。複数名での訪問により、ご本人の体調の変化、多方面での気づき、体調悪化によりサービスの利用が増えた時の対応、急なスタッフの退職や、休みにおいても利用者様が不安にならないよう配慮してのことと説明をしております。

2-8. 担当スタッフの変更はできますか?

はい、担当の変更も可能なので、遠慮なくご相談下さい。

2-9. 利用者の家族には、利用者の状況は報告されるのでしょうか?

はい、もちろんです。利用者様の状況は定期的にケアマネージャーより報告させて頂くほか、何か変化があった場合には随時連絡させて頂いております。
利用者様だけでなく、ご家族の皆様の精神的なサポートも、我々の大切な仕事です。どうぞご安心下さい。

2-10. 営業時間外に対応して頂くことは可能でしょうか?

基本的には営業時間内でのご対応となりますが、時間外についても対応可能な場合もございますので、一度ご相談下さい。

3-1. HARU定額プランとは何ですか?

毎月決まった金額で、利用できるお時間も基本的には決まっていますが、利用しなかった分を1年間の契約期間の中で、いつでも繰り越して使うことができるプランです。利用時間を効率よくご活用いただける、新しいプランです。

3-2. 繰り越した時間はいつか消えてしまいますか?

繰り越した時間は、1年間の契約期間の中で自由にご利用頂けますが、契約期間を過ぎるとご利用頂けなくなります。繰り越した時間を無駄なくご利用いただけるよう、必ず前もってお知らせいたしますのでご安心ください。

3-3. 解約はできますか?

最初のご契約(1年間)の間にご解約の場合は、解約金が発生します。2年目以降はいつでも解約が可能となります。

3-4. 家族や友人と時間の共有はできますか?

ご家族間のみ、時間の共有が可能です。ご家族の方へのプレゼントとしても喜ばれております。

3-5. 料金はどれぐらいかかりますか?

定額プランは、毎月¥5,000(税別)また¥10,000(税別)となります。
その他にも、
・スポットプラン:1時間¥4,000(税別)
・入院・通院付添い特化プラン:1時間¥2,000(税別)
など様々なプランをご用意しております。客様のライフスタイルに合わせたプランをご提案させていただきます。

3-6. スポットでの利用は急にお願いしても大丈夫ですか?

ご連絡を頂いた時点でのスタッフの空き状況によりますが、なるべく対応できるようにいたします。遠慮なくご相談ください。

3-7. どのような内容まで頼めるのでしょうか?

介護関連はもちろん、家事、お買い物、ペットの世話、子守、庭仕事など、日常生活でお困りのことはたいていご依頼頂くことが可能です。ただし、医療行為、資格が必要な内容には対応することができませんのでご了承下さい。

3-8. 医療系の内容は頼めるの?

介護ヘルパーが出来る範囲であれば大丈夫ですが、それ以外で、医療資格が必要な事は対応することができません。

3-9. 身体的な介護はお願いできますか?

はい、大丈夫です。介護資格を持っているスタッフを伺わせて頂きます。介護専門プランもご用意しております。

3-10. どのような方がよく利用していますか?

介護が必要なシニアな方はもちろんですが、最近ではお仕事が忙しい単身の方、共働きのご夫婦、子育て中の方など、非常に幅広くご利用をいただいております。

3-11. ペットがいますが依頼することは可能ですか?

はい、可能です。また、ペットの食事、お散歩、お風呂、通院などもさせて頂いておりますので、遠慮なくご相談下さい。

3-12. 複数のスタッフで同時に作業してもらうことは可能ですか?

はい、もちろん可能です。ただし人数分の料金が発生いたします。

3-13. 延長時間が発生しないようにできますか?

はい、もちろん可能です。許可なく延長することはございません。作業開始時に、その日の優先順位を伺って作業していきますのでご安心下さい。

3-14. 定期サービス利用時、不在にしていても大丈夫ですか?

はい、ご不在でも可能です。事前に打ち合わせし、鍵の保管方法なども確認いたしまして、担当スタッフが訪問いたします。

3-15. 長時間の利用もできますか?

はい、長時間のご利用も可能です。ご相談ください。

3-16. 細かな要望も聞いてもらえますか?

はい、ご要望にお応えできるようにいたしますので、スタッフまでお気軽にお伝えください

3-17. 掃除を頼む場合、掃除道具はどうすればいいですか?

掃除道具は基本的にはお客様所有のものを使用しますが、弊社でご用意することも可能です。その場合は別途220円(税別)頂戴いたします。

3-18. いつからサービスの利用が可能ですか?

ご契約いただいた当日からのご利用が可能です。ただしご依頼内容にもよりますので、まずはご相談ください。

3-19. 土日もお願いすることは可能ですか?

はい、土曜日・日曜日でも対応は可能です。

3-20. 早朝、夜間の対応は可能ですか?

早朝・夜間の対応は、サービス内容によって異なりますので、ご希望の場合は一度ご相談ください。

3-21. 依頼日のキャンセルはできますか?

ご依頼の日時が決まっている場合、前日の18時までにご連絡を頂ければキャンセル料は発生いたしません。前日の18時以降、または当日にご連絡を頂いた場合は、キャンセル料1,000円(税別)を頂戴いたします。

3-22. 当日の延長は可能ですか?

はい、可能となりますので、遠慮なくスタッフにお申し出ください。ただしスタッフの当日スケジュールによりご要望にお応えできない場合もございます

3-23. スタッフの指名はできますか?

HARU定期プランの場合は、スムーズにサービスを提供させて頂くため、基本的には同じスタッフが伺うようにいたします。

3-24. 支払い方法は?

お支払い方法は、基本は銀行口座引き落としとなります。

3-25. 領収書の発行は可能ですか?

はい、発行いたします。スタッフまでお申し付け下さい。

4-1. 勤務地はどこになるのでしょうか?

エスケアサポート府中の事業所、東京都府中市、京王線府中駅前になります。利用者様は府中市内がほとんどとなりますので、事業所を中心に、利用者様のご家庭を訪問する形となります。

4-2. 人事制度、キャリアパスについてはどのようになっているのでしょうか?

エスケアサポートでは、常に向上心を持って仕事に挑めるよう、四半期毎に従業員ひとり一人の中長期の業務目標を設定し、その成果と評価、および今後の仕事の方向性について話し合っていきます。より上位の資格取得などについても、本人の意欲を尊重し、資格取得支援制度も充実しています。

4-3. 介護は女性が多く働いているイメージが強いですが、男性でも働けるのでしょうか?

介護というと、どうしても女性スタッフが多いイメージが強いですが、現場では女性と男性の差や違いは無く、男女共に同じように活躍しております。スタッフ間のコミュニケーションも、男女関係なく、スムーズに情報共有や相互のアドバイスを行っております。
そのため、採用にあたっては「女性だから」「男性だから」という意識はエスケアサポート府中にはなく、男性スタッフも女性スタッフと同様に積極的に採用しております。

4-4. 残業や休日出社はありますか?

残業はほとんどありません。ただし、シフト制の為、可能な方については早番、遅番のお願いをしています。お休みについても週休2日、週休3日を自由に選択できるようになっています。休日出勤は基本的にありません。

4-5. フレックスタイム勤務はありますか?

正社員のフレックスタイム制度はありませんが、パートタイム採用の場合は、ご都合にあわせて勤務日・勤務時間を調整できます。

4-6. 出産、育児に関する制度はありますか?

育児休暇、出産など、法で定められている制度は全て会社として導入しております。

4-7. 資格取得に関する支援はあるのでしょうか?

介護の上位資格を取得するよう推奨しています。費用や業務内での研修参加についても支援しています。

4-8. 介護業界は経験が無いのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。エスケアサポート府中では、介護業界で沢山の経験を積んできたメンバーも在籍しておりますが、様々な業界からの転職の方も多くいらっしゃいます。他の業界の経験をお持ちの方が、事業所の中にも、介護に対する考え方にも新しい風を取り入れて頂けるので、各スタッフの考え方の柔軟性や多様性など、良い影響が多く出ているように思います。経験の有無に関わりなく、積極的に採用活動を行っていますので、どうぞご安心下さい。資格のをお持ちでない方も資格取得支援は受けられますのでご相談して下さい。

4-9. フルタイムの正社員ではなく、一日数時間、週に数日というパートタイムでの勤務は可能でしょうか?

はい、訪問介護のご経験のある方に限りますが、もちろん可能です。ご結婚やご出産で訪問介護のお仕事を退職され、落ち着いてきたタイミングで、少しずつ時間の許す範囲で、また過去の経験を活かして働いてみたい、という方も多いかと思います。勤務形態や出勤日・時間について、柔軟にしております。

4-10. 応募したいのですが、採用情報はどのように入手できますか?

エスケアサポート府中にご興味を頂きましてありがとうございます。採用に関する情報は、ブログの「採用情報」カテゴリで随時公開しています。また、お電話やフォームでも採用に関するお問い合わせを受けつけております。もちろん、事業所に直接お立ち寄り頂いても構いません。扉はいつでも開いています。
アクセス・お問い合わせ

4-11. 事業所の雰囲気が自分に合うかどうか心配です。

事業所紹介でご紹介しているように、エスケアサポート府中では「心の通ったサービスは、心の通ったスタッフから」のコンセプトのもと、「心で支える介護」をめざして運営しております。
そのため、代表をはじめ各スタッフともに、比較的穏やかなメンバーが多く在籍しています。
スタッフ紹介

また、ぜひ一度、府中の事業所にお立ち寄り下さい。エスケアサポート府中のあたたかな雰囲気を実感して頂けると思います。
アクセス・お問い合わせ

4-12. 事情あって今すぐ転職できないのですが、半年後、1年語の採用を視野に入れて、今からお会いすることはできますか?

はい、もちろん大丈夫です。転職にあたってのさまざまなアドバイスができる場合もございますので、お悩みにならず、遠慮なくご相談下さい。事業所に直接お越しいただいても構いません。
アクセス・お問い合わせ

4-13. 働く上で、小規模の事業所は、大規模の事業所と比べてどのように違いますか?

働く側の声が事業所に届きやすいことやチームで仕事をしている実感が持てることと思っています。皆さんの感じたことや意見、疑問点が事業所全体のスキルアップと考えています。

4-14. どのような人材を求めていますか?

経験があってもなくても、自身があってもなくても、向上したい気持ちがあれば最高です。

4-15. どのような技術、スキル、資格が必要になるのでしょうか?

資格はヘルパー1,2級。初任者研修、実務者研修、介護福祉士とあります。技術や、スキルはあって困ることはありませんが、利用者さんによって介助方法、コミュニケーション方法はさまざまです。訪問前に丁寧にお伝えしていきますので心配はいりませんよ。

4-16. 応募から採用まではどのような流れになりますか?

まずはご連絡下さい。電話、面談いずれでも大丈夫です。面接日を決めていきます。

4-17. 事業所を見学したいのですが?

はい、もちろん大歓迎です。場所は東京都府中市、京王線府中駅北口から徒歩3分となります。詳しくは アクセス・お問い合わせ をご覧下さい。打ち合わせ中の場合もございますので、事前にご連絡を頂けると確実です。

4-18. 入社した際にはどのような教育が受けられますか?

オリエンテーションにて基本的な介護保険制度の事、訪問介護についての研修を行います。

4-19. 入社後は、どのようなタイミングで、どのような教育が受けられますか?

定期的な研修をはじめ、希望があれば外部研修にも参加可能です。事業所内の介護ベットや、車いすを使用し、困ったらすぐやってみるをモットーとし、わからないままの不安をなくしています。

4-20. 入社後は、他の経験豊富なスタッフとの情報共有やアドバイスをもらうことはできますか?

はい、もちろん可能です。エスケアサポート府中では、各スタッフ間で担当の利用者様の情報共有は常に行っています。また、利用者様と利用者様を取り巻く環境は日々変わっていきますので、どのような時にどのような対処を行ったか、またどのような対処方法が適切だったか、共有し、みんなのスキルとしていきます。