Menu
ブログ

訪問介護

◀︎新しい投稿 | ページ数 : 1/1 | 古い投稿▶︎
[訪問介護]

人生の大先輩からの子育てのアドバイスを頂いています

[更新: 2018年06月12日]
お知恵がいっぱいのNさんから。 「子供は神様からの預かり物。」 「授かったからには立派な大人に育てて社会に返すもだめな大人に育てて返すも母親次第。」 「どうせなら立派な大人にして社会に返す方がいいですよね。」 「大切なのは食事、食事に手を抜かず、バランスよく食べさせること子供の話をいっぱい聞く事。」 まだまだ、お話は続きま . . .
[訪問介護]

106歳のおばあちゃんとの訪問介護でのひととき

[更新: 2018年06月11日]
本日は、106歳の利用者様。 入浴介助とお部屋の掃除で訪問中です。 毎回、ご本人の子供の頃からの話を順番に楽しそうにお話をされるので、こちらでも毎回続きをお聞きするのが楽しみです。 「さて今日はどこからだったかしらね」 「今日はご主人と結婚に至ったところからですよ」 こんなあたたかな会話からサービスが開始しました。 . . .
[訪問介護]

「通院時にあらためて感じたこと」利用者様からの嬉しいお言葉

[更新: 2018年06月05日]
利用者様より。 「ヘルパーさんに通院を同行してもらった時、診察室に私とヘルパーさんをじっと見ていた患者さんがいました。 受診が終わったときその方に声をかけられました。 『娘さんですか』 私は『いいえ、家に来てくれているヘルパーさんですよ』と答えると、その方は『とても仲が良くて羨ましいです。うちの夫のところにもヘルパーさんが来てく . . .
[訪問介護]

「もの忘れで一人暮らしが不安でしたが・・・」利用者様の安心のためにできること

[更新: 2018年06月01日]
「もの忘れが多くなり、不安でいっぱいでした。 ヘルパーさんの会社がそんな不安に気づいてくれて、自分とヘルパーさんの連絡帳を作ってくれました。 それからは、それを見れば、買物の日や、通院の日、忘れては困る事を書いてくれているので、とても安心になりました。 ノートには自分の健康状態も書かれていて、その時話したことなども書かれています。 . . .
◀︎新しい投稿 | ページ数 : 1/1 | 古い投稿▶︎