Menu
ブログ

訪問介護

[カテゴリ: 訪問介護]
「通院時にあらためて感じたこと」利用者様からの嬉しいお言葉
[更新: 2018年06月05日]
利用者様より。

「ヘルパーさんに通院を同行してもらった時、診察室に私とヘルパーさんをじっと見ていた患者さんがいました。

受診が終わったときその方に声をかけられました。

『娘さんですか』

私は『いいえ、家に来てくれているヘルパーさんですよ』と答えると、その方は『とても仲が良くて羨ましいです。うちの夫のところにもヘルパーさんが来てくれていたのですが・・・』と。

私はヘルパーさんを褒められたことが、自分が褒められた以上にうれしい気持ちになりました。その一方で、その方のお話をお聞きして、ヘルパーさんも色々な方がいらっしゃるんだなとあらためて感じました。

今自宅に数名のヘルパーさんが来てくれていますが、みんな明るく優しいヘルパーさんばかりで安心しています。」

* * *

利用者様からこのように感じて頂けるのは本当に嬉しいことです。というのは、エスケアサポート府中では、介護は物理的な介護だけでなく、心の介護も非常に大切と考え、日々スタッフ間でもその実現に向けての努力を行っているからです。とはいえ、現実はなかなか厳しい面もありますが、このようなお言葉を頂けると、自分たちの方向性は間違っていないんだ!と前向きなエネルギーが湧いてきます。ただただ、感謝です。